菜饅頭

記事一覧(16)

4/1 四天王寺さんのわつか市 出店します

昨夜の淡い色の夜空。近所の川沿いの桜並木。いつの間にこんなに咲いたのでしょうか。2カ月ぶりの四天王寺さん出店です。 55番ブースです。 ■四天王寺さんのわつか市 https://blog.goo.ne.jp/jinenichi2月の時強風でまともに見てもらうことができなかったので、今回はいいお天気だといいな。今年は暖かくなるのが早いので、中華まんはもうだめか…まだいけるのか…と毎回どきどきしながら準備してます。ハッピーアースデイ大阪の日はぽかぽかで気持ちのいいお天気でした。来場者さんもたくさんいらしててびっくり。お陰様で子どもたちはみんなお客様の手に渡っていき、特におかず系が早くに品切れになってしまって申し訳なかったです。もっと多く用意していけばよかったのか、初めての場所は難しいです。お買い求めて頂いた方、本当にありがとございました。中華まんをセイロで温める時間がどうしてもかかってしまうので、一気に出てしまうと一時的に品切れになってしまったりお待ち頂いたりすることがあり、大変申し訳なく思います。販売方法をより良くするためにいろいろと模索しています。前々回ぐらいからメニューをマイナーチェンジしています。パンダまんの中身がオーガニックチョコレートをたっぷり詰めたショコラまんになりました。このチョコレートはクーベルチュールで、カカオ豆の脂肪分以外の植物油脂が入っていません。もちろん、乳不使用のベジ仕様です。甘いけど甘々じゃなく、ちょっとビターな香りの良いチョコレートです。それから、よもぎ生地のぜんざいまんを加えました。北海道産有機小豆をてんさい糖で煮た、自家製つぶし餡に白玉だんご入りです。中華まんというより和まんじゅう…? ともあれ、よもぎの香りが春らしい品です。-------------------------------------------------現時点で決定している出店スケジュールです。  4/1(日) 四天王寺さんのわつか市 /大阪・四天王寺5/4(金)・5(土) アースデイ神戸 /兵庫・みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)

3/25 ハッピーアースデイ大阪 出店します

ハッピーアースデイ大阪さんは3月24・25日の開催ですが、25日(日)に出店させて頂きます。 ■ハッピーアースデイ大阪 http://www.happy-earthday-osaka.jp/もうそろそろ桜も咲いているでしょうか(*^-^*)先日のオーガニック&つながるマーケットしがさんの会場の三井寺も桜の名所とのことで、時期が合っていたらよかったのになぁとちょっと残念に思ったのです。今回の野外寺子屋の「種子法」廃止のお話、とっても大事なお話でした。ものすごく大事なのに世間ではほとんど騒がれないお話が聞けるオーガニック&つながるマーケットしがさんは貴重な場所だと思います。明日の為に、意識して行動していきましょう。それから、出店スケジュールのお知らせです。昨年秋から「菜饅頭」として中華まんを各地の市で販売させて頂いていますが、そろそろ暖かくなるということで、今シーズンの出店は5月始めのアースデイ神戸さんへの出店が最後になります。それまであと約1ヶ月、ラストスパートやりきるで!と思っていたのですが、急な事情で4月の出店がなかなか難しくなりました。4/1(日)の四天王寺さんへは出店させて頂くことが決まっていますが、その後はお休みになるかもしれません。また決まり次第こちらでお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。------------------------------------------------- 現時点で決定している出店スケジュールです。3/25(日) ハッピーアースデイ大阪 /大阪・久宝寺緑地 4/1(日) 四天王寺さんのわつか市 /大阪・四天王寺5/4(金)・5(土) アースデイ神戸 /兵庫・みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)

1/7 四天王寺わつか市 出店します

新しい年最初の出店は四天王寺わつか市さんになります。 ■四天王寺わつか市 http://blog.goo.ne.jp/jinenichiお正月明けなので賑やかで楽しい市になるといいなぁと思います(^^)それから、四天王寺さんの次の日曜日には、枚方宿くらわんか五六市さんに出店が決まりました。どうぞよろしくお願い致します。四天王寺さんは場所柄海外の観光客の方が多いのですね。前回出店時いらしてくれた何人かの海外のお客さんに、VEGANだと喜んで頂けてとても嬉しかったのですが、早々に完売してしまったので(申し訳ありません)前以上に頑張って数を用意していこうと思います。みなさん、日本でVEGANの食事を探すのはなかなか難しいと嘆いていらっしゃいました。私たちも普段外食がほぼできなくて困りますよね。せめて普通の飲食店の商品にもVEGAN表示があると有り難いのですが…。頭の中の調理の知識から考えて、これは動物性食材が入っているわけがないと思って食べるも、後で入っているとわかる事もあります。以前ドーナツに豚肉が入っていることを知らずに食べていたことがあります。(卵乳は承知の上でした)あるお客さんに教えてもらったのですが、コンビニなどに置いているあんまんにもラードが入っている場合があるそうです。そんなの知らずに食べちゃいそう…。食べた後で知ると本当にショックです。海外からの観光客の方も日本人VEGANの方も、これから増えていくことと想像します。最近見かけるハラル認証表示なんかと同じ様にVEGAN表示も増えていくと嬉しいなぁと思います。------------------------------------------------- 現時点で決定している出店スケジュールです。 1/7(日) 四天王寺わつか市1/14(日) 枚方宿くらわんか五六市

12/17 オーガニック&つながるマーケット しが 出店します。

菜饅頭【さいまんじゅう】は毎週日曜日に出店する予定にしているのですが、他の仕事が入ったり、出店応募したけれど抽選に漏れたり、ということがあるとお休みになります。そんなことが2週続いてしまいましたので、お久しぶりのイベント出店告知となってしまいました。大津市は三井寺で、澄んだ空気の中お寺を拝観した後、あったか~い中華まんでお手を温めてくださいね。心よりお待ちしています。今回のオーガニック&つながるマーケットしがさんでは、いつも来てくださるお客様に感謝の気持ちをこめてというコンセプトで 、”つながる大抽選会”が開催されるそうです。お店で500円以上買い物すると、抽選券がもらえ、本部テントにて抽選が行われます。当選すると当たりくじに書いてあるお店でプレゼントがもらえる、というなんともわくわくする企画!どこのお店のプレゼントが当たっても、商品に間違いがないので嬉しいですね。私も参加したいぐらい(*^^*)もちろん菜饅頭【さいまんじゅう】でもお品をご用意致します。当選者さんに喜んでいただけますように。そしてその次週になりますが、12/24(日)けやきマルシェさんへの出店も決まりました。今年は最後の出店になります。どうぞよろしくお願い致します。-------------------------------------------------  現時点で決定している出店予定です。  12/17(日) オーガニック&つながるマーケットしが 12/24(日) けやきマルシェおまけ。先日蒸篭の中でたまたまみつけたパンダくんです。かわいいおしりが付いておりました。